こんにちは、顧客サポートの山下です。
先日nanapiさんから弊社代表の山川が取材を受け、2日前に記事が公開されました。記事はインタビュー形式に書かれており、
テーマは「プロが教える、子どもの夏休みの宿題を確実に終わらせる方法」です!
記事はこちら→ https://nanapi.jp/122792
子供に「宿題しなさい」と言ってもなかなか思い通りには進まないものですよね…しかし、大人も同じでは無いでしょうか?「1日2ページずつ」と計画を立てたものの、他の予定で疲れてできなかったり、風邪をひいてしまったり、「明日時間あるし、明日4ページにして今日の分も明日やっちゃえばいいや」なんて誰もが考えた事があると思います。なかなか計画通りにいかないものです。
ではどうすれば夏休みの宿題が確実に終わるのでしょうか?
ズバリ、『宿題が全部終わるまで友達と会うのもなし、家族旅行やおいしいお菓子も全部なし』とルールを決めてしまう事です。
宿題を全部終わらせるのに2日かかろうが、30日かかろうが、宿題に充てている時間は変わりません。ダラダラ続けるより短期間で終わらせた方が子供だけじゃなくて親も楽です。
そして家族もサポートしてあげましょう!
分からない問題は解き方を兄弟、両親、親戚に聞きながら解決してけるように、サポートを受けられる環境を作りましょう。分からない所でいつまでも立ち止まって時間だけが過ぎて行く…先生には聞けないしどうしよう…という無駄な時間を無くす事ができます。勉強は先生が教えるものだという決まりはありません。自主的に親に聞いたりしながら学習したという事は、わからないものをそのままにして白紙で宿題を提出するよりもよっぽど評価されます。
記事には更に詳しく、夏休みの宿題を終わらせる方法が書いてありますので、興味がある方は是非読んでみて下さいね!