こんにちは、顧客サポートの山下です。
さて、3月8日は「国際女性デー」です!アメリカで女性労働者が参政権を求めて起こした運動がきっかけとなっており、これより女性の社会参加や平等が見直されていきました。イタリアでは「女性の日」と呼ばれ、男性が妻や彼女、会社の同僚や友人などに感謝を込めてミモザという花を送り、女性は家事をおやすみして友人とご飯を食べに行ったり楽しい時間を過ごすそうです。
日本では男女平等はどれくらい進んでいるのでしょうか?
Yahooの記事によると(記事リンク ←クリックすると記事に飛びます)、「世界各国の男女平等の度合いを指数化した「ジェンダー・ギャップ指数」(2015)では、日本は調査対象145カ国中101位」であり、「OECD加盟国で算出可能な28カ国中27位」であると言われているそうです。
しかし、女性活躍推進法が制定されるなど、日本でも女性の社会進出、活躍が少しずつ後押しされてきています。ジェンダー問題、その他日本では保育園不足等、女性が社会に出るのが困難である問題は様々ありますが、世界中の多くの国ではまだ女性が教育を受ける事もできないのが現状です。
「一本のペンが世界を変える」という名言が生まれたマララさんのスピーチは覚えていらっしゃいますでしょうか。(リンク ←クリックするとスピーチの記事が表示されます)
ジェンダー問題は単純に男女平等についての問題ではなく、その背景には戦争や宗教等様々な要因が加わっている複雑な問題でもありますよね。
来年提出の卒論テーマをもう早くから考えている方…(ぼやっと、こんな事をしたいかな?とゼミを選んだりしている方はいらっしゃるかな?)ジェンダー問題について書くのも面白いですよ!