【ニュース】すかいらーくG、プラ製ストロー全廃へ


こんにちは、顧客サポートの山下です。
環境問題をテーマにした卒論を選択される方は多いと思いますが、環境問題は常にタイムリーな話題となっており、問題も研究も話題も絶えないですよね!とはいえ、なかなか自分の生活に直結して何か大きな変化を感じる事は無いかもしれませんが、最近ではプラスチックの袋や容器を廃止する国が出てきたり、日本でも同様の取り組みが取り入れられ始めていて、今後私達の生活が大きく変わってくるかもしれません。

8月16日のotona×アンサーの記事によると、ガストは2020年までにプラスチック製ストローを全廃するそうです。(リンク
以下は記事からの抜粋です。

「環境や健康への影響から大量使用に懸念が高まっていることを受けたもので、廃止は日本の外食大手で初めてです。外国人観光客らが多く訪れる東京五輪・パラリンピックの前に全廃し、環境問題への取り組みをアピールします。」

「プラスチック製ストローをめぐっては、スターバックスが2020年までに廃止、米マクドナルドは英国とアイルランドで紙製に切り替えると発表しています。」

また、8月15日の朝日新聞によると、ヒルトン名古屋もプラスチック製ストローを廃止すると報道がありました。(リンク

ヒルトン名古屋ではプラスチック製のボトルの水の提供をやめて再利用できるガラス瓶に変更もしています。

今後、数多くの企業が後を追ってプラスチック廃止に動いていきそうですね!今後どうなっていくのか、効果はどれくらい見込めるのか、私達の生活がそれによりどう変わる可能性があるのかなど、色々な事を考察してみると面白いかもしれません。

エコバッグを持っている人はどれくらいいるのか?エコに対する意識は企業ではなく個人レベルでも高いのか?様々な疑問も出てきますね。

また、オリンピックに向けての取り組みでもある事から、オリンピックがもたらす影響の一つとして取り上げて論文を書いてみるのも面白いかもしれませんね!

コメントは受け付けていません。