【ニュース】芥川賞候補「美しい顔」に盗作疑惑


こんにちは、顧客サポートです。
今日は盗作疑惑で騒がれている芥川賞候補だった「美しい顔」という作品についてのニュースを紹介致します。以下はライブドアニュースの2018年7月9日の記事からの抜粋です。(リンクはこちら

ーーーーー
第159回芥川賞の候補作になった北条裕子氏の小説『美しい顔』作中に、石井光太氏のノンフィクション『遺体 震災、津波の果てに』内の表現と酷似する部分があると問題となった件で、北条氏は9日、『美しい顔』を掲載した『群像』出版元の講談社を通じ文書で謝罪した。

第61回群像新人文学賞を受賞した『美しい顔』は講談社の文芸誌『群像』6月号に掲載。その後、『遺体 震災~』からの“盗用”疑惑が問題となったことを受け、今月3日に講談社が声明を発表。参考文献として掲載しなかった点について謝罪したが、盗作・剽窃(ひょうせつ)といった指摘については抗議する姿勢を示した。今月6日に発売された『群像』8月号でも、『遺体 震災~』を参考文献として未掲載だった点については謝罪している。
ーーーーー

他人の書いた文章を、自分の文章かのように使用する事は違法です。参考文献として掲載しても、文章をそのまま書き写している場合は参考ではなく、「引用」というかたちで明記する必要がございます。

折角評価される作品になるところが、コピペがあった事で評価は得られなくなり、沢山の人の信頼も失ってしまう事になってしまいます。

論文を仕上げる際に、うっかり明記を忘れてしまっている箇所が無いかどうか、引用方法が正しいかどうか等をしっかりと確認しましょう。意図的でなかったとしても、故意にやったと指導教官の方に疑われてしまったら評価を下げられてしまうかもしれません。

コピペは必ずバレます!「これについて、この人はこう言っています」と引用元をちょっと加えるだけで違法性は全く無いクリーンな論文になります。たった一言を加えなかった事で後悔をしないように、しっかりチェックしてから論文をご提出くださいね!

コメントは受け付けていません。